Aug 29, 2013

YAECA 60/40 クロスJKT


YAECAの定番、60/40クロスJKT。
今年も秋が近づき、お洋服も少しずつ秋冬の装いに。
今年は昨シーズンより少しだけ着丈が伸びより原型となる

シェラデザイン社やLLビーン社のシルエットに近い雰囲気の仕上がりかと思います。

それでは、恒例となりますが60/40クロス生地の簡単な説明を。

60/40クロスとは、コットン60%、ナイロン40%の素材混合比のことで、

1960年代にアメリカのアーサー カーン社によって開発され、
その後シェラデザイン社やLLビーン社によって、マウンテンパーカーとして世に知られていきました。
ナイロンとコットンを格子状に組み合わせることで、ナイロンより摩擦や耐久性に強く、
コットンより通気性に優れた素材になり、水に触れる事でコットンが膨張し生地全体の密度を高め、
雨などの進入を防いでくれるのが大きな特徴です。

9月に入り、夜はだんだんと冷えてくるかと思います。
サッと羽織れ、防水性もある万能JKTです。
そして、特筆すべきはそのコストパフォーマンス。
ブランド創設時から1万円台の価格にて展開されています。
今回はMensサイズのみの展開となりますが、気になった方はぜひお店までどうぞ。


Less Higashikawa
Kousuke

No comments:

Post a Comment