May 24, 2013

ONE KILN


久々の入荷となりました、ONE KILN CERAMICS。
中でも人気の高いボウルシリーズ。

ボウルとプレートがセットになったこの器は、それぞれ別々に使う以外にも、
プレートを蓋にしてキャニスターにしたり、プレートをソーサーのようにボウルの下に敷くこともできます。
レンジやオーブンにも対応していますので、様々な用途でお使いいただけるボウルなのです。

ワンキルンの最大の特徴はその作磁の方法。
焼物といったらロクロを思い浮かべますが、石膏型を使った鋳込みだとロクロでは出来ない形や、
同じ形のものを量産することが可能です。
しかし、とは言いつつも型の原型を作るのには時間を要します。
さらにこの鋳込みの作業や、型から外した後に行なう水拭き、釉掛けの作業など、手作業が殆どです。
量産を目的とする工場では、面倒がってなかなか出来ない細かいデザインや作業にこだわれるのも
ONE KILNならではの魅力ではないかと思います。


ワンキルンの言葉はひとつの窯という意味です。
窯からうまれる様々なつながりをコンセプトに、喜び、驚き、感動すること。
そんな日常の一場面を思い描きながらひとつひとつ心を込めて作っています。

まずはお手に取って、
手作りのぬくもりを感じてみて下さい。

No comments:

Post a Comment