Oct 27, 2011

POSTALCO for 「超」整理手帳


月曜日までだったTRUNK SHOW SOURCE at WALL
おかげさまで沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。
また来年も何らか形で開催したいと思いますのでお楽しみに。

天候も気温も変化が激しく、冬目前ですが、2011年も気づけばアッという間にあと2ヵ月弱。
手帳やカレンダーがお店をにぎわす時期になってきました。
WALLにも少しずつ色々なアイテムが到着しています。
本日はPOSTALCOのベストセラー商品といっても過言ではない。
「超」整理手帳シリーズをじっくりとご紹介しようと思います。

1990年代に経済学者、野口悠紀雄さんの考案のもと製品化された超整理手帳。
コンセプトは「ひと目で長い期間を見渡せる、アコーディオン式の折りたたみ手帳。」
蛇腹状で最大8週間分の予定を見渡せる形状になっていて、このデザインを元に
POSTALCOがレイアウトをさらに研究、現在のフォーマットへと変化を遂げました。

実際のリフィルはこちら

通常の整理手帳との違いはスケジュール部分のサイジング、そしてカラー。
さらには新規で設けたメモスペース。
実際に1年間の使用期間を経て、問題点をすべて検証、それから現在のデザインへ至るので
抜群の使いやすさは実証済み。

さらに先日、オプションシリーズとして3year Calendar Sheetも発売となり、
さらなる充実がはかられました。

それがこちら。

3年先までのカレンダーがあることでかなり長期的な予定も検討することが可能です。

そして、先日までPOSTALCOで専用カバーとして販売されていたのが、
クロスグレインレザーを使用したこちらのモデル。

何年も使い込むことで革の質感が変化し、オリジナリティーが出るにつれ、
愛着が湧く革製品ですが、金額的にも少し勇気がいるということもあり
先日新発売になったカバーがこちら。



型紙に圧縮コットンを貼り付け耐久性を向上させたポートフォリオのようなカバー。

見た目、どうってことのない小さなフォルダー。ところが中身は、素晴らしく機能的。
そんなカバーを作りたかった。
その言葉通りの納得のつくり。プライスも魅力のひとつで、いままで勇気が湧かなかった
方も一歩踏み込めるのではないかと思います。

今年の手帳、どうしよう?
お悩みの方はまず手にとって見て欲しいです。

2011 Weekly Calendar Cho Seiri Techo / 1,806yen
3year Calendar Sheet for Cho Seiri Techo / 630yen
Calendar Cover for Cho Seiri Techo / 24,150yen
Forio Cover for Cho Seiri Calendar / 4,305yen


WALL
Kousuke

No comments:

Post a Comment