Jan 14, 2014

岡本仁著『ぼくの香川案内』刊行記念イベント 「またきまい!」


報道でも連日取り上げられている大寒波。
連日降り積もる雪で雪かきに追われる毎日です。
2014年に入り、弊店で開催される最初のイベントは、
暮しの手帖などでおなじみの岡本仁さんのトークイベント。
同時開催で1/25(sat)〜2/4(tue)まで10日間、
香川県より、まちのシューレさんのSHOP in SHOP 「さぬきもの」も開催致します。
下記は弊社代表からのメッセージです。



「ぼくの鹿児島案内」「続・ぼくの鹿児島案内」を呼んで
鹿児島へ向かったのが2年程前
それからも2度足を運び、行く度に魅力を感じてまた来たいと思う場所。
きっかけとなった岡本さんの鹿児島案内はガイドブックであって
ガイドブックではない、と僕は思っている。

正直、観光名所や名物というものにあまり興味がないが、見方を変えたり
その背景を知ると同じ場所でも違って見えるし、食べる物もまた同じ。

岡本さん独自の視点で綴られたその時の情感や情景、それに触れる事に寄って
想像が膨らみ自分だったらどう感じるのだろう?と興味は湧くばかり。

すでにもう鹿児島案内で、そこに訪れそれによってどんな経験をし
どんな感情が生まれいろんな人との出会いなどがあることを知って
しまっているぼくはこのシリーズの中毒者。

さらに『暮しの手帖』での岡本さんの連載、『今日の買い物』の旭川編
同行させていただきそういった場面にも出くわしてしまっているのだからなおさら。

これはもういつ香川に行くか?とカレンダーとにらめっこの自分に
今回の『ぼくの香川案内』刊行記念イベントの開催。
きっと誰よりぼくが楽しみにしていることだと思います。
本当はその前に一度訪れトークにも参加したかったのですけどね(笑)
でもきっとこのトークイベントの後のほうがより旅が楽しいものになるのだろうと
知っている自分もいるんですよね。

鹿児島で出会った香川の古道具MARÜTEを営むてっちゃんにこの話しをいただき、
奈良の『くるみの木』の石村さんまで参加していただけるとのこと。

なぜ奈良の『くるみの木』の石村さんが?
と思う方も多々いるかと思います。
それはまた別のお話しで(笑)


岡本仁著『ぼくの香川案内』刊行記念イベント
「またきまい!」

トークイベント
岡本仁(ランドスケーププロダクツ)
石村由起子(奈良「くるみの木」)
小笠原哲也(香川「古道具MARÜTE」)

日 時:1月25日(土) 午後4時半~午後6時
会 場:Less Higashikawa 2F
会 費:1,500円 *あん餅雑煮付き
定 員:20名


参加希望のお客様は、お電話にて弊店(0166-73-6325)又は豊岡店(0166-37-7677)まで。
または下記アドレスまでお問い合わせ下さい。
info@less-style.net

Less Higashikawa
Kousuke

No comments:

Post a Comment